こんにちは! 4月11日 新潟日報カルチャースクール 三条教室にて、「はじめての漢方講座」のタイトルで講座を行いました。受講いただいた皆さま、ありがとうございました!
■内容
1.漢方では こう考える
2.あなたの体質をチェックしてみましょう
3.食材にも性質がある
4.季節と土地柄を考えると…
5.あなただけの漢方養生
漢方の専門用語は一般の方には難しいので、できるだけ専門用語は使わずに、分かりやすい言葉を使うようにしています。
今回は、皆さんの関心が高い体質チェックに時間をかけました。各自それぞれ自覚症状のチェックシートを記入し、舌の状態も見てもらいました。体質チェックでは、余分な水分がたまっている方、体が冷えてむくみやすい方、身体が冷えやすい方、エネルギーと血液が不足して血行が悪い方がおられました。それぞれの体質の特徴と、飲食や生活での養生法をお話しました。
また、漢方での食材の性質当てクイズは盛り上がりました。カニの性質を当てる人はなかなかいないので必ずクイズに入れるのですが、今回すぐに当てた方がいて私の方がびっくりしました。こうした食材の性質・さらには季節・土地柄の体への影響も考慮して、自分の体質に合わせる食養生が漢方での健康づくりの基本となります。
講座の後半では、受講者の皆さんの質問に答えたり、人の老化に関わる「腎」の働きとそれを補う漢方薬の話をしました。皆さんから関心を持って頂いて、和やかに講座を行うことができました。説明も分かりやすかったという声を頂き、ホッとしています。
受講いただいた皆さま、ありがとうございました!