午前10時~午後6時30分 日曜・祝日定休

TEL.0256-62-2057

うれしい声

子どもの頭痛 小学2年生女子

2010.08.12

悩み

 小学校に入学後1年間、頭痛が慢性化して悩んでいる。先週、吐き気を伴う激しい頭痛があり、病院で頭部・脳の検査を受けたが異常は見られなかった。お医者さんからはストレスが原因でないかと言われる。たびたび起こる頭痛に学校生活にも支障をきたしているので何とかしてあげたい。漢方で何か良い改善方法がないかと、お母様が本人を連れて来店。
頭痛パンダ
 ■頭痛は、前頭部と後頭部に多く、締めつけられるような痛みである。日中に痛むことが多く、疲れると頭痛がよくおきる。季節の影響は分からない。

 ■全身症状
 ・手足が冷たい。体温が35℃代の時もある。
 ・首が痛い・・・幼稚園の頃から、車に乗ると首が痛いと訴えて、車酔いしやすい。
 ・頭痛を訴えることから、カゼにかかりやすくなった。
 ・飲食の習慣では、冷たい氷やアイスが大好きでよく食べる。
 ・食事中にも冷たいお茶をよく飲む。
 ・学校生活でのストレスはそれほど感じない。ただ、学校で勉強や運動をしているうちに頭痛が生じるので、本人もそれがつらい。

 *相談の時間が進むに連れて、疲れてきたのか体や頭を支えているのが辛そうでダラリとしてきた。体型もやせ型で筋力が弱いように見える。

お薬

 ①胃腸を強化して消化吸収力をアップして、体のエネルギーを増し筋力をつけるお薬。・・・体質改善、45日分で約4,800円。

 ②頭部の気の巡りや血行を改善して頭痛を軽減するお薬。・・・痛みがきつい頭痛の時に、対処的にとん服する。6日分で約1,200円。

*そして、必ず守っていただく大切な養生として、胃腸をこれ以上冷さないように、冷たい氷・アイス・お茶など、お腹を冷すものを与えないようにお願いしました。

経過

薬局に来るパンダ親子 薬局の店頭 1週間後、頭痛の回数が減ってきた。痛みもそれほど強くはないようなので、頭痛用のとん服薬を使う必要もなさそうですと話されました。本人もお薬を飲むと調子が良いようで、自ら進んでお薬をちょうだいと言ってくるそうです。

 2週間後、頭痛の回数は更に減った。胃腸を強化する薬のみ継続して服用。

 1ヵ月後、頭痛を訴えなくなった。おかげさまで学校でも元気にしています。本人もお薬を飲んでから頭痛がしなくなったので、毎日のお守りとしてちゃんとお薬を服用していましたと、嬉しい経過を聞けました。

 その後、体質改善のお薬の服用についてのアドバイスと、これからも胃腸をいたわるようにお伝えしました。

メモ帳

 頭痛にどうして漢方の胃腸薬?と思うかもしれません。頭痛には原因別にいろいろなタイプの頭痛がありますが、その1つに、頭がちゃんと働くためのエネルギー不足で生じる頭痛のタイプがあります。健康な胃腸は、飲食物から栄養分を吸収し、気(エネルギーのこと)や血液に変えて頭部に昇らせています。ところが、冷たいものの飲み過ぎ・摂り過ぎで胃腸を冷して消化吸収する働きが低下すると栄養を吸収できず気血を作ることが出来なくなります。

 こうして上昇する気血が不足すると、頭は滋養を失って痛みが起こります。エネルギー不足での頭痛では、「疲れる(エネルギーを消耗する)と痛みが現れやすい」という特徴があります。また、冷えによる痛みの特徴は、締め付けられるような痛みです。そして胃腸の働きが低下して体に余分な水分がたまると頭痛が長引く特徴があります。

 胃腸が作り出すエネルギーは熱エネルギーでもあるので、胃腸を冷してエネルギーが作れないと、体が冷えてひどくなると低体温にもなります。体は疲れやすくなり、抵抗力もなくなるのでカゼなど病気にかかりやすくなります。また、筋肉を作るための栄養も不足するので、筋力の弱い体になります。このお子さんの場合には、胃腸を冷す飲食の習慣とともに、エネルギー(気)不足の症状がよく現れていましたので、その習慣を改めて胃腸をいたわるとともに、働きを強化する漢方薬を使いました。

おススメコラム・パンダの漢方バックナンバー

 ④冷蔵庫に「ただいまぁー!」・・・お子さんのお腹を冷してはいけないお話です。

こちらのコラムもオススメ