こんにちは。3月に入り皆さんいかがお過ごしですか?
春先は三寒四温と言われるように暖かくなったり寒くなったりするので、自律神経が乱されて体にストレスを生じやすくなります。
気温の変化にあわせて衣類を調節し、好きな趣味や適度な運動・香りのある食材・リラックスできるお茶など取り入れて上手にストレスを発散して下さい。
さて、当店のお客様より漢方を体験してのうれしい声をいただきましたので、ここに紹介します。
【漢方体験前】
夏はあせも、冬は乾燥で体の痒みが年齢を重ねるたびに悪化している気がしていました。
顔は年中乾燥を感じていて、口唇も割れやすくなり、シミ・シワも気になっていました。
【漢方体験後】
貧血や血行不良の対策で始めた漢方でしたが、肌質改善という思いもよらない相乗効果もいただきました。年中感じていたカユカユもだいぶ減り、シミも目立たなくなり、肌の潤いも出てきたような気がします。
「美容=健康」であると、漢方を通して知ることが出来ました。
【メモ】
「肌は内臓を映す鏡」と言われます。
相談に来られる女性のお客様の症状はさまざまなものがあります。
「生理期に肌に吹き出ものが増える」「顔にくすみ・シミがある」「思春期は過ぎたのにニキビが出る」「若白髪が増えた」「ふだん使っている化粧品でかぶれた」など…
けれども、よく聞いてみると、内臓のどこかにトラブルを抱えているという共通点があります。つまり、生活習慣やストレスによって、体の内部のバランスがくずれ、内臓にトラブルを生じ、その結果、肌荒れというサインを出しています。
この方には、貧血の改善に血液を補う漢方薬をメインに服用していただき、その他に血行を改善する漢方薬も使いました。血液には体に栄養を行き渡らせる他に、「潤す」働きもあります。ですから血液を補うことで貧血の改善とともに、肌の質も良くなり潤いが増してきます。肌が乾燥していると痒みやシワを生じやすくなりますが、漢方で潤いを補うことでそうしたトラブルが改善してきたと言えます。
また、顔のくすみ・シミは、加齢によるものや、ストレスをためやすく血行が悪い方、
冷え症や疲れやすいなどの方に多いようです。血行を改善する漢方も使いましたので、
体全体の血行が良くなれば、顔色も明るくなり、美容の面でも効果を感じることができます。